自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

結婚式プロフィール動画を自主制作しようとしてる若者へ


スポンサードリンク

ようこそZLABOへ!

どうもこんにちはズッキーです!

 

 

 

実は・・・。

来月友達の結婚式があるんですよ♪

その友達から

 

 

2ヶ月前

 

 

「結婚式用のプロフムービー作れる?」

 

 

ドキッとした

ちょっと不安もあったけど

 

 

「できると思うよ」

 

 

 

こんな経験できないなと思って

 

喜んで引き受けた!

 

だけど動画制作って甘くないよね~💦

 

f:id:zukkylabo:20151110224248j:plain

 

 

 

ステップ1 アイディア出し

アイディア出しの際よく使うのが

 

マインドマップ

 

とういう手法

ウィキ先生によればマインドマップとは

トニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。

 

 

簡単に言えは

 

連想ゲーム

 

例えば概念の中心を「果物」とすると

                

・・・暑い←火←赤←りんご←果物→バナナ→黄色→キリン→首長い・・・

 

みたいな感じで頭の中にあるものを

 

 

 

出しまくる作業

 

 

 

デザイナーの方々は日々

こんな頭から煙の出ることやってるらしいです

 

 

因みに

マインドマップをやるメリット

 

  • 頭の中のアイデアを整理できる
  • 思いもよらない名案が出てくる
  • 記憶力アップ

 

 

記憶力にお悩みの方は試してみては?

 

 

f:id:zukkylabo:20151110224725j:plain

 

 

話を戻します

 

友達ん家に行って

僕の程度アイデア

 

 

却下

 

 

 

・・・。

 

ああ!もう何も出てこん!

 

それから

 

あ~でもない、こ~でもない。

イデア出しの段階で否定はNGワードなんだけど

そんなの御構い無し💦

 

 

5時間

 

 

なんとか参考になる動画を見ながら制作開始!

 

 

やりだすとあっという間に

 

 

タイムオーバー

 

 

マジか!

 

 

話し合いも重要やけど

とりあえずやってみる!

ってのも一つの手!

 

うじうじ考えるより

動いて気づく方がはるかに多かったことに

5時間かけて学びました

 

 

ええ

 

 

 

 

じゃあまた!

 

 

出典:

http://www.designerspics.com/photographs/love-concept-1/

https://stocksnap.io/photo/69TMH4ITIE