自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

【企業動画】楽しい雰囲気を演出するための工夫!


スポンサードリンク

ようこそZLABOへ!

どうもこんにちはズッキーです!

 

 

音楽は好きですか?

 

 

僕は歌うことが

好きで劇団のお芝居でも歌を

披露することがあります🎵

 

ただ

 

楽器を演奏することは

何度かチャレンジしたのですが

なかなか続きませんでした😭

 

そんな僕でも

何か楽器を始めようかな?

と思わせてくれる

素敵な動画を見つけました✨

 

 

出典:www.youtube.com

 

 

登場人物のおじさんが

30年ぶりに鍵盤に触り

だんだんと周りの楽器と

セッションしていくという内容

 

すごく楽しい雰囲気が

伝わってきますよね?

 

どういうところに

楽しい雰囲気を伝える

工夫がされているのか

探してみました🎵

 

 

カットという名の観客

音が増えるたにび

カットが増えていき

画面の切り替わりが

段々と早くなっています💡

それにより

一層ワクワク感を強調しています😆

 

また、来場している

観客の視点も意識していると

思います。

 

そもそもカットとは?

映像作品において、連続的に撮影された二つのショットを切って繋げる事、或は一つのショットの二つの部分を繋げる事、つまり編集する事である。 

出典:カット - Wikipedia

 

なかなか言葉では

難しい💦

下記の図を参考にどうぞ!

f:id:zukkylabo:20151212235624p:plain

 

あえての手ぶれ

ほとんど三脚は使っていないでしょう💡

 

映像をよく見ると

画面が揺れているのが

わかります🎥

 

映像をあえて揺らすことで

飛び跳ねるような楽しさを

演出しています✨

 

f:id:zukkylabo:20151213000030p:plain

 

楽しい雰囲気を伝えるために

・カット数を増やす(様々な位置からの)

・画面を適度に揺らす(微かな揺れ)

このような工夫をしていることがわかりました↗️

 

劇団の新たなPVを

作るときには是非活用させて

もらおう思います🎵

 

 

 

音楽、もう一度どうですか?

 

 

 

じゃあまた!