めんどくさいの解消法!?

動画作るのめんどくさい。パソコン開くのめんどくさい。

起きるのがめんどくさい。全てがめんどくさい。

 

なんて考えることありませんか?

「めんどくさい」って思わなくなってなんでも行動できたら最高じゃないですか?

そんな時はこの本を読んでみてはいかがでしょう。

「めんどくさい」がなくなる本

 

僕はネタ切れになると外に出て何も考えず歩いてますと昨日の記事でご紹介しました。

その時の記事はこちら→ブログの記事が書けなくなった時に試した3つのこと。 - ZLABO

そんな時に適当に目に入った本だったのです!この本のタイトルにすごく共感し僕もめんどくさがり屋のたちだから思わず手にとって本をペラペラ・・・。

なるほどー!そういうことか💡と思いました!

僕が読んだ「めんどくさい」がなくなる方法を少しご紹介します。

 

 

「やらなきゃ」は行動を抑止する!

そもそもなぜ人は「めんどくさい」と思うのか?

例えばジョギングをしよう!とした時に「やらなきゃ」と思ってしまいます。

 

そして「着替えなきゃ」「財布持っていく?」「鍵どうしよう?落とさないかな?」

「外寒そう」「風邪ひくかも」「今日はやめとこうかな」「怪我するかもしれないし」

「明日の仕事に響くかも」「帰って来たら汗だくでシャワー浴びなきゃな」

 

と簡単に思いつくだけでこんなにも考えてしまいます。これはめんどくさくなりますよね。人は考えれば考えるほど行動しなくなるそうです。

 

 

「めんどくさい」の軽減方法

面倒臭いの軽減方法について3つ紹介します。

①思考を変える

そもそもの「やらなきゃ」という思考を変えればいいみたいです。

 

「やらなきゃ」 → 「やってもいい。やりたい。」

 

上記のように思考を変えるだけでもめんどくさいが少し軽減されるようです。

 

②頭の中を空っぽにする

考えすぎも「めんどくさい」の原因の一つ。だから考えないようにすればいいのだけど人は1日に6万回も考える生き物。考えないほうが逆に難しいのです。ではどうすればいいのでしょうか?

外を歩く。ただ歩くだけでなく目に入るものにひたすら名前を心の中でつけていく。

ルールが3つ

①決して喋らない。

②2後以上使わない車を見て「きれいなエッジ君」ときれいなとかをつけない。

つけるなら「エッジ君」という感じ。

③自分が嫌いな人の名前などをつけない。

感情が入るような名前はつけるのは頭を空っぽにはできないようです。

 

上記のことをするだけで頭の中が空っぽになるそうです。

僕も試したんですが結構頭がスッキリしますよ。

個人差はあると思いますが実践してみてください。

 

③最高の結果を想像する

ネガティブ思考も行動抑止の一つ。「怪我するかも」と考えるのは人は自己保身したい生き物。それが「めんどくさい」につながっているのです。ジョギングするなら怪我のリスクは理解した上で

「体が引き締まり女の子にモテモテになる」「健康的な強い体で風もひきにくくなる」というような最高の結果を想像することで「めんどくさい」を払拭できるそうです。

 

 

「めんどくさい」をなくすことで自分の将来が変わるかもしれませんね。

この本を読んでいてそんな風に思わせてくれました。

 

他にもたくさんの「めんどくさい」をなくす方法が書かれてますので是非一度本屋さんで手にとってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

じゃあまた!

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