自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

コミュ症なのは自信の無さから!?


スポンサードリンク

実は僕、コミュ症なんです。

(威張ることでもないけど)

 

※コミュ症・・・コミュニケーション障害の略。実際に定義される障害としてのコミュニケーション障害とは大きく異なり、他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことを指して言われる。

出典:dic.nicovideo.jp

 

それってなんでかな~ってずっと思っていて、

先日、自己啓発本が大好きな僕は

本屋で堀江貴文さんの「ゼロ」

立ち読みしていた時のことです。

 

コミュニケーションが取れないのは

 

自分に自身の無いからだそうです。

 

 

自分に自信がない。

自分を信頼していないってことかなあ?

 

確かにそうかもしれません。

 

失敗するのが怖かったり、

初めてすることや知らないことに対して

リスクを恐れてるところは確かにあります。

 

じゃあ自信をつけるにはどうすればいいのでしょう?

 

「ゼロ」によれば

 

「小さな成功体験」を重ねていく。

 

自分が決めたことを成功(達成)させていくとのこと。

 

例えば・・・

・腕立て伏せ100回

・10キロ走る

・1ページの英文を丸暗記

 

これらの積み重ねが大きな成功と自信につながるみたい。

 

f:id:zukkylabo:20160320002340j:plain

出典:barnimages.com

 

1日で自分ができることは限られています。

フルマラソンをダッシュすることはできないけど、

100メートルを全速力でダッシュすることはできますよね💡

 

大きな目標を細分化して

1日分の小さな目標にします。

小さな目標の成功を積み重ねていき

大きな目標を成功させることで大きな自信に繋げる。

 

 

これで僕のコミュ症も治ったも同然でしょう。

あとは実行に移すのみ。

 

コミュ症の方。

是非なんでもいい。

全力で1日の目標をたてて成功を積み重ね、

自信に変えていきましょう。