読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたことがあるならはっきり言え!

おはようございます。

朝活推進派のズッッキーです。

 

連日朝活について色々と語ってきたんですが、ここで内容変えます。

 

自己啓発本が大好きな僕。

特に大好きなのが堀江貴文さん。

自由を目指す僕にとって堀江さんの存在は大きいです。

 

堀江さんの生き方は人生を思いっきり生きているように見えるんです。

まさに自由な生き方を選んでいる。

そんな堀江さんから何か自由へのヒントがないか本屋さんへ行きました。(←どんだけ行くねん!)

 

その日、堀江さんの本を2冊衝動買いし

近くのカフェで3時間くらいずっと読んでました。(←迷惑な客)

堀江さんの価値観は一般的なものとは違います。

 

 

言いたいことを言って何がまずい?

僕は相手に嫌われたらどうしようとか怒られたらどうしようとかそういうことを頭の中で延々繰り返してるような人なのでこの言葉は衝撃的でした。もちろん常識をわきまえた範囲のという意味です。言いたいことを言う時の考え方としてはこんな感じ。

 

・無理やり他人に合わせなくていい。

・他人のことは放っておけ。

・人と人が本当に分かり合うためには本音を語り合う必要がある。

・意見が一致しないといけないわけではない。

・お互いの意見が分かりあえないことが分かり合えることが大事。

 

 

価値観を180度変えろ!

言いたいこと言うというのは正直、僕にとってハードルの高いものです。人の顔色を伺いながら生きてきたから。でも自由を手にするためには言いたいことを言わないと前には進めないようです。これを乗り越えるには自分の価値観を変える必要がある。

 

 

f:id:zukkylabo:20160328100740j:plain

出典:www.splitshire.com

 

相手がどう思うかじゃない!自分がどう思ってるかだ!

相手のことばかり気にして自分が思っていることを言葉にできないでいる。相手がどう思おうが自分が思っていることを言えばいい。それで嫌われることがあるかもしれないけど相手に好かれることが重要ではなく。自分の言葉を伝えることが重要。

 

 

逆走の人生

僕はずっと自由とは反対方向を歩いていたのかも。

他人に怯え、空気のように周りに合わせて生きてきた。

そんな言いたいことも言えない自分はポイズン!

 

 

✨本紹介✨

今日書いた内容はこの本にぎっしり込められてます⏬

気になった方はどうぞ⏬

広告を非表示にする