ホリエモンの時間の使い方

僕の時間を僕自身が好きに使うために改善を繰り返している。

(本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方/著堀江貴文

 

と語っている堀江さん。僕も全くその通りだなと思っていて自分の好きなことを好きな時にしたいです。そのために常に「時間」を意識して行動する必要があると紹介されています。

 

常に意識しておくこと

・自分の時間

・他人の時間

 

できるだけ自分の時間を増やすことを意識して行動し自分のしたいことを実行し続ける。そのために毎日工夫をしていかに効率化できるかを考える。誰かと一緒にいる時間をだらだら過ごしている時間もここでは敢えて無駄な時間だと言うわ。他人の時間って裏を返せば自分の時間を奪われてるってことですよね?じゃあどうするかについて具体的には次のようなことを堀江さんは紹介しています。

 

最適化する

・無駄なことを無くす

・P(Plan:計画する)D(Do:実行する)C(Check:評価する)A(Action:改善する)を高速で回す

・優先順位をつけるな!5分で終わる仕事は片っ端から片付けろ!

 

 

毎日仕事に行く時間っていうのはマジで無駄

なんですぐにでも辞めないの?と聞かれたら、それは・・・怖いから

収入はゼロ。どうやって食っていく?ってなるからそのための勉強をしているんです。

備えなくて仕事辞めるなんてただのバカでしょ?だけど僕はバカにもなれない大バカ者です。

 

f:id:zukkylabo:20160330080241j:plain

出典:pixabay.com

 

じゃあいつ仕事辞めるの?

今以上に稼げるようになったら・・・。(←馬鹿野郎!)

それはいつなんだって話っすよね^^;

グダグダやったって意味ないってこと!限りある時間を有効的に使うためにはまず実行すること!間違えたら何が違ったのかを反省し改善する!その繰り返ししかない!

 

 

僕の中で会社を辞めることは恐怖でしかない

というところをどうやって払拭させていくかが重要。自分の将来を考える。これを続けていて意味があるのか。自分の人生だ!自分で前に進むしかない!だってコントローラーを握って操作せずにはドラクエはクリアできないのだから!誰かにコントロールされてクリアされるのもまっぴら御免だ!自分の物語は自分で作る!

 

 

 ✨本紹介✨ 

今日書いた内容はこの本にぎっしり込められてます⏬

気になった方はどうぞ⏬

広告を非表示にする