読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本は一気に読めないのなら読むな!

と過激なタイトルにしたのですが、もちろん本の種類によりますと最初に言っておきます。ここでいうところの本とはビジネス書のことです。

 

日々読書欲(ビジネス書限定)がすごくて、会社の昼休みの半分は書店で立ち読みしてるくらい💦(←買えよ!)

本屋での立ち読みは映画でいうところのCMみたいな感覚で読んでるんですよ(言い訳)

そう考えると自らCMを見てるからいいお客さんじゃないですか?(なんてね)

日々読書をしブログで発信する中で僕は気づいてしまった・・・。

 

 

本を買ったら一気に読め!

本を自分で買って読むようになってずっと本を隙間時間などでチビチビ読んでたんです。僕は飽きっぽくて面倒くさがり屋だから、積みゲーならぬ積みボンになってしまって結局読まなくなるんです。

せっかく自分で選んで買った本なのにそれじゃあもったいないですよね。そのためにこれから読書の時間をとって最初から最後まで読み切ることにしています。そうすることでこの本に書いてあることが頭に残るので後で読み返しやすくなります。

 

f:id:zukkylabo:20160403100417j:plain

出典:stocksnap.io

 

一気に読めないのなら読むな!

僕は飽きっぽいので一気に読めないのならいっその事読まないと言った選択をしています。飽きて読まなくなった方がもったいないですよね。

 

 

一気に読んでからチビチビ読め!

一気に読んだ後はだいたいどこに何が書いてある把握してます。

後でブログ発信するときや生き方や考え方などに迷ったとき、把握してるので読み返すと理解しやすくなります。一度一気に読んじゃえば後で読み返すのが楽だよねってことです!

広告を非表示にする