自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

世間には原因論と目的論の2つの考え方がるらしい


スポンサードリンク

一般的な考え方として知られているのが原因論。

僕が最近読んだ本↓によるともう一つ目的論という考え方があるらしい。

 

 

これは僕たちが生きて行く中で知っておいってもいいんじゃないかと思って紹介しやっす!さらにポジティブになりたい人は必見かも。

 

今更やけど原因論ってなん?

例えば引きこもりなのは過去に何らかのトラウマがあったからってのが原因論。

ドラクエで例えるならボスが倒せないのはレベルが低いもしくは弱い装備だから。

 

f:id:zukkylabo:20160410212132j:plain

出典:pixabay.com

 

目的論とは?

例えば引きこもりたいから不安や恐怖を自分で作り出すのが目的論。

ドラクエで例えるならボスを倒したいからレベル上げや強い武器を手に入れる。

 

 

どっちにするか選択はあなたの自由

僕は目的論の方が気持ちいい。

なんか前向きな感じがするし目的論の方が冒険の匂いがして楽しそう✨

どっちがいい悪いではなく考え方もいろいろあって一つのコミュニケーションツールとして是非目的論試してみてはいかがでしょう?

 

 

✨本紹介✨

今日書いた内容はこの本にぎっしり込められてます⏬

気になった方はどうぞ⏬