二日連続でデカイ地震くるとか聞いてないよ!

f:id:zukkylabo:20160416203842p:plain

 

2016年4月16日午前1時25分頃。

再び九州の大地が揺れた。

二日連続とか予想してなかった。

 

 

寝静まった頃にやってくる予告なしの非日常

昨日の疲れもあって爆睡してた。

だけどあれはまたやってきた。

「ブウィーン!ブウィーン!地震です!」

スマホから緊急避難警報である。

飛び起きるというのはこのことで一瞬で起きた。

なんで人が寝てる時にやってくるの?とちょっとイラっとした。

だけどそれが地震だ。

 

 

NHKがどこよりも早かった。

警報を止めてすぐにTVをつけた。

色んなチャンネルに変えてみたけど一番早かったのはNHKだった。

震源地やその他の地域の情報などはいち早く把握できた。

 

 

震度5弱でもすげーよ

僕が体験した地震震度5弱だった。

僕が住んでるマンションが横に大きく揺れているのがわかった。

根元からポッキリと折れてしまいそうで怖かった。

震源地付近の方はこれ以上に凄まじい地震にあっていると思うと心が傷む。

 

 

疲労もたまってる頃

ここ福岡でもまだまだ予震が続いている。

避難されている方は一昨日からずっと気をはっていて、慣れない環境というのもあり、かなり疲れもたまっていると思う。そんな被災者の方へ何かできないか考えたんですが僕の大好きなYouTuberのカズさんが

Amazonの欲しいものリストというものを紹介していて支援物資にはいいんじゃないかと思い動画はっつけます!もしよかったら参考にしてみてください。

出典:www.youtube.com

 

 

 

いつ何が起きるかわからない。それが現実のようです。

明日のことは考えず、今何をすべきなのか考える。

そして今日を一生懸命大事に生きましょう!

広告を非表示にする