読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜサラリーマンはスーツを着るのか?

f:id:zukkylabo:20160503095734j:plain

出典:www.pexels.com

 

僕が勤めている会社は5月1日から10月31日までクールビズだ。

 

そもそもクールビズって何?

冷房エネルギーを節約するため、ネクタイをせず半袖シャツを着るなど、涼しい姿で事務所で働くこと。また、その服装。

 

スーツ嫌いな僕は早速スーツを脱ぎ去りシャツにチノパンで出社した。

やっぱこっちの方が身軽だし開放感があって気持ち良く仕事ができる。

涼しい上に気持ちもクールに仕事できて一石二鳥!

 

 

サラリーマンはなぜでスーツを着て仕事するの?

ネクタイ締めると心まで引き締まると言いますが物理的に言えば首が引き締まります。

めっちゃ苦しいです。(僕だけかもですが・・・。)

 

 

スーツの方がビジネスにおいて好印象

カジュアルな服装で仕事するより、スーツで仕事していた方が好印象らしい。

正直僕はそこんところ良くわかりません。どっちでも良くない?って思っちゃう。

スーツの方が好印象とか人によって違う気がする。場合によってはカジュアルな服装の方が仕事できそうなきがする。

 

blogs.itmedia.co.jp

 

 

習慣化している

ビジネス=スーツというのがあまりにも一般化されすぎている。

それが当たり前。それが普通。その時々の時代にあった服装が今はスーツ。

今の流行りってやつ?

 

www.mens-suits.jp

 

 

スーツの方がむしろ楽?

スーツの方が楽という方もいるみたい。

朝服を選ぶ必要がないというのが大きな理由だ。

確かにスーツだと制服のように決まったものを着ていけばいいだけなので楽だ。

何も考えなくていい。朝のボーッとする時してる時にコーディネートミスは起きない。

これに関してはすごく納得出来る。成功者は毎日同じ服を着るらしい。

 

mojix.org

 

tabi-labo.com

 

 

まとめ

スーツってメリットデメリットあるけど、僕はみんな同じような格好をしているというのが釈然としない。よく見ろよ!全然違うじゃないか!という人もいるかもしれませんが僕にとっては同じだ。結論としては楽しく仕事できれば服装はある程度は何でもいいじゃん!って思うんだけどクールビズが終ったら僕はまた背広に手を通すのか。

広告を非表示にする