自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

音楽を聴きながらブログを書くと集中力アップするのか?


スポンサードリンク

f:id:zukkylabo:20160525020319j:plain

Black and White Music Headphones Free Stock Photo Download | picjumbo

 

大人になってから自宅で集中することありますか?

 

僕はブログを書いたり、動画編集したり、

本を読んだり、ゲームしたり色々。

 

家で何か集中してやるときに、集中できず

ついついネットサーフィンやソーシャルゲーム

誘惑に負けてませんか?

 

そういえば高校の時、

集中して勉強できたことを思い出したんです。

そのときに実践していたのが

音楽を聴きながら勉強することだったんです。

 

 

エヴァと勉強

高校時代、僕はテスト勉強するとき、

MDプレイヤーでエヴァンゲリオンのBGMをずっと聞いてたんです。

 

オタクでしょ?でもエヴァのBGMってなんかいいんですよ。

オーケストラを聞いてるみたいで落ち着くんです。

 

それはさて置き、工業高校だったので

覚えることが多く、暗記は完全に作業になっていた。

 

結果は3年間クラスで10位以内をキープし続けることができました!

 

 

集中力アップと眠気防止

高校時代のやり方に習って今日は

BGMを聴きながらブログを書いてみました。

ちなみにこちらを聴きながらしました↓

www.youtube.com

 

結構、優雅な気分で記事が書けたように思います。

あと、なかなか集中して書けたのと

眠気防止になったなって思いました。

深夜にこの記事を書いていたのですが

全然眠くなりませんでした。

歌ありだとまた違うのかもしれないです。

 

 

まとめ

意外としながらだと集中できないんじゃない?

という意見もあるかもしれません。

オリンピック選手などのアスリートは試合前に

イヤホンをつけてるところを見たことありませんか?

音楽を聞くと集中できるというのは

アメリカの研究結果が出ているようです。

tabi-labo.com

僕の実感では集中して

記事が書けたように思います。

まだやったことない方、

是非一度試してみては如何でしょう?