自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

僕たちは好きなことをしたくないわけじゃない


スポンサードリンク

f:id:zukkylabo:20160602210845j:plain

出典:pixabay.com

 

 

今しかできないから!と

最近僕の周りでよく聞く言葉だ。

 

それって健康なうちに好きなことは

今しかできないという意味?

それとも若いから今しかできないという意味?

 

まあ普通に考えて後者だろうなと思う。

僕より年上の先輩(以下、大人)からしてみたら

若いうちにいろいろとやっとけばよかったと

今になって後悔しているのだろうか?

 

リスクという名の恐怖

僕たちは好きなことをしたくないわけじゃない。

好きなことをすると暮らせないかもといったリスクに

怖がっている。

 

大人たちはそのリスクなんて

無いにも等しいくらいに感じている。

それは既に経験済みだから。

無責任に言っている時もあるだろう。

 

僕たちは大人たちのいう

「今しかできないこと」はなんなのか?を

しっかりと見極め、選択しないと恐れていた

事態になってしまうかもしれない。

 

 

まとめ

失敗したらしたでそこからどう這い上がっていくかが人生の醍醐味。

ドラクエだって敵に負けても何度も挑戦して勝つまで続けるでしょう?

それと人生も同じで負けても挑戦すればいい。

ただ当人としては何度も苦しい思いをするのは避けたいから複雑なものですね。