読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はゆとり教育を受けてきたけどそれがなんですか?

f:id:zukkylabo:20160607193511j:plain

出典:pixabay.com

 

実際、「これだからゆとりは!」と僕はほとんど言われたことはない。

ただよく聞かれるのは「田尾くんってゆとり?」って

何かいけないものを触るかのように人が聞いてくることはあります。

 

社会に出てみて世代とか教育とかってあんま関係ないと思う。

できない奴はできないし、できる奴はできる。

それだけやん!

ただできない奴に向かって一括りに

「これだからゆとりは!」とされるのは腹が立つ。

 

 

ゆとり世代と大人たちとの価値観のズレ

大人の人の常識と僕ら世代の常識に

少しずれがあるのは間違いないとは思う。

 

例えば先輩後輩の関係。

昔は先輩の誘いは絶対だったかもしれない。

でも今は断るときは断るし行くときは行く。

 

理由は自分の時間を大事にしているから。

それを先輩に奪われたくないって思ってしまうし、

それが「やっぱり!ゆとり世代やん!」と言われても

自分の気持ちだから「ゆとり教育」と関係あるの?って逆に聞きたい。

飲みに行く行かないを選択するのは僕の自由だ。

 

 

ゆとりドラマ化

最近、「ゆとりですがなにか」というドラマにはまってます。

内容は「ゆとり第一世代」の若者が必死に世の中を生きて行く物語。

こういうのを僕が見るとゆとり教育を受けてきたからそれがなんなの?って本気で思います。大人の人たちはこれを見てゆとり世代に対する見方は変わるのか興味がありますね。

www.youtube.com

 

 

まとめ

結局ゆとり世代とか関係ない。

自分がどう生きて行くか。それだけだと思う。

見えないレッテルを貼られようが気にすることなく信じた道を突き進む。

僕らはもう大人の言うこと聞く聞かないを判断して選択できる年頃になったんだからさ。

広告を非表示にする