自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

夜に爪を切ってはいけない理由って知ってる?


スポンサードリンク

f:id:zukkylabo:20160610002450j:plain

出典:Girl Checking her New Nails Free Stock Photo Download | picjumbo

 

先日ブログを何もネタが出てこなくて夜に爪を切っていました。

僕は成人になってから知ったんですけど、

夜に爪を切るのは良くないらしいですね。

何でも「親の死に目に会えない」とのこと。

 

何でだろう?

ちょっと調べてみることにしました。

 

夜に爪を切るのは良くない理由

昔は夜は暗く小刀で爪を切っていたらしい。

そして間違って指を切ってしまってそのまま死んでしまうことがあったらしい。

それから親より先に子供が夜に爪を切ってしまい死んでしまったことから

「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」と言われているみたい。

 

 

現代に当てはめたら通じないことだってある

昔から語り継がれてきたことって現代では

それって今は別に関係ないんじゃないの?って思う。

なんとなく親が言っていたからという理由で

それを信じてたところはあります。

 

 

まとめ

今まで何でそうなの?って疑問に思うこと、

自分で調べて分析にして行動する

ことこそに意味があるのだと僕は思います。

そういう能動的な価値観を少しずつでも広めていきたいですね。

 

ただこれがなぜ未だに語り継がれてるのかは

分からないので興味がある人は調べてみたら面白いことが

わかるかもしれません。