自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

転職しようかなぁ?って悩んでいる方へ!


スポンサードリンク

f:id:zukkylabo:20160705005137j:plain

出典:pixabay.com

 

ロケットニュース24というサイトで

退職の理由と決断の方法という面白い記事があったので紹介したい。

 

rocketnews24.com

 

 

やりたい事リストを作る

まずはやりたい事リストを作り自分を知る。

映画鑑賞、読書、海外旅行、帰省・・・。

会社を辞める理由はやはり優先順位。自分が何を大事にしているかが重要。

その優先順位が仕事ならこの記事の人はやめなかったでしょう。

しかし家族と過ごす時間を大切にしているから、それを実現できる場所へ移った。

それはとても自然な流れだと思う。

 

 

現実を見る

できる回数を具体的に計算し見える化する事で自分の中でその数字が多いのか少ないのかそれくらい誰でも判断できるだろう。許容範囲だと転職はしない。許容できない範囲だともう転職するしかない。具体的に数字にする事で難しい判断も簡単になったんじゃないかと思う。

 

 

まとめ

今回の記事の例でいくと大手で働いてたから転職先がうまく見つかったのではないか?という疑問が残った。あと何をするにせよ目的は明確な方が行動が伴うし意思も揺るがないのでリスト化するのはいいなあって思います。今一度自分を見つめ直すことができるし転職同期にもつながるから一石二鳥なのかもですね。