思いやりと気遣いの違いって知っていますか?

f:id:zukkylabo:20160710231211j:plain

出典:pixabay.com

 

純粋な疑問として思いやりと気遣いの違いってなんだろう?

同じようなニュアンスだけど実際違いがあるのか?

意外と分からなくてネットで調べてみました。

 

思いやりとは

純粋に親切な心から出る行動のひとつで、その形や大きさはさまざまだ。相手の息災を気にしてひと言声をかける、なんの見返りも期待せずに自分が持っているものを分かち合う、こうした礼節の精神から思いやりが生まれる。

引用:karapaia.livedoor.biz

 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。

引用:dictionary.goo.ne.jp

 

気遣いとは

その場の状況に応じて周囲や相手のことを考えて行動すること。今困っている人に手を貸すのが気遣い

引用:josei-bigaku.jp

あれこれと気をつかうこと。心づかい。 

引用:dictionary.goo.ne.jp

 

まとめ 

調べてみたら思いやりは考えた上での行動ではなく咄嗟に身体が動いた的な意味合い。気遣いとはその場の状況を判断し相手のためを思った行動のこと。これについて明確な違いの定義はないみたいです。社会で生きていく中で気遣いは大切なことだし人生において思いやり溢れる人間でありたいものです。

広告を非表示にする