iPhoneのこの変なボタンを押してメールが画面から消えたら!?

f:id:zukkylabo:20160712155310j:plain

出典:barnimages.com

 

今の時代、他者の通信手段としてよく使われている

LINEやTwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。

 

ただ

 

完全にSNSに頼っているわけではないですよね。

家族や会社、何かの会員に登録する時未だにメールを使いませんか?

 

先日、iPhoneでメールを見ていた時に

変なボタンを押して大事なメールを消してしまったんです!?

 

そもそもこのボタン何なの?

そもそも変なボタンとは下のこのアイコンのこと。

これを押したら見ていたメールが消えちゃったんです。

めちゃくちゃ焦った💦

f:id:zukkylabo:20160712154725p:plain

安心してください!そのメール消えてないですよ!

このアイコンはアーカイブと呼ばれているらしいです。

 

アーカイブ」とは、メールを受信トレイから「すべてのメール」というフォルダに移動する操作です。ボタンは書類保管箱の形をしています。メールは消去されません。「すべてのメール」フォルダにそのまま残っているので、後からキーワード検索で探し出せます。

メールの保存には空き容量が必要ですが、Gmail は 15GB までメールを保存できます。Google ドライブGoogle+ フォト利用時は利用できる容量が減ります。

出典:www.appbank.net

 

 

じゃあメールはどこへ?

アーカイブを押した後、メールは全てのメールというところに移動してます。

アーカイブを押した後メールの探し方

例えばGmailのメールの場合

メールボックスGmail(アカウントの下の方)<すべてのメール<消えたと思っていたメール

    f:id:zukkylabo:20160712154731p:plain →  f:id:zukkylabo:20160712154735p:plain

 

 

 

まとめ

本当に大事なメールだったので一瞬「ああ、終わった~。」と

思ったけど色々調べると残っててよかったです。

また、iPhoneを使って1年半なんですがまた一つ学びがありました。

今更と言われるかもしれませんがiPhoneについて日々学びがあるから楽しいです。

広告を非表示にする