自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

iPhoneのこの変なボタンを押してメールが画面から消えたら!?


スポンサードリンク

f:id:zukkylabo:20160712155310j:plain

出典:barnimages.com

 

今の時代、他者の通信手段としてよく使われている

LINEやTwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。

 

ただ

 

完全にSNSに頼っているわけではないですよね。

家族や会社、何かの会員に登録する時未だにメールを使いませんか?

 

先日、iPhoneでメールを見ていた時に

変なボタンを押して大事なメールを消してしまったんです!?

 

そもそもこのボタン何なの?

そもそも変なボタンとは下のこのアイコンのこと。

これを押したら見ていたメールが消えちゃったんです。

めちゃくちゃ焦った💦

f:id:zukkylabo:20160712154725p:plain

安心してください!そのメール消えてないですよ!

このアイコンはアーカイブと呼ばれているらしいです。

 

アーカイブ」とは、メールを受信トレイから「すべてのメール」というフォルダに移動する操作です。ボタンは書類保管箱の形をしています。メールは消去されません。「すべてのメール」フォルダにそのまま残っているので、後からキーワード検索で探し出せます。

メールの保存には空き容量が必要ですが、Gmail は 15GB までメールを保存できます。Google ドライブGoogle+ フォト利用時は利用できる容量が減ります。

出典:www.appbank.net

 

 

じゃあメールはどこへ?

アーカイブを押した後、メールは全てのメールというところに移動してます。

アーカイブを押した後メールの探し方

例えばGmailのメールの場合

メールボックスGmail(アカウントの下の方)<すべてのメール<消えたと思っていたメール

    f:id:zukkylabo:20160712154731p:plain →  f:id:zukkylabo:20160712154735p:plain

 

 

 

まとめ

本当に大事なメールだったので一瞬「ああ、終わった~。」と

思ったけど色々調べると残っててよかったです。

また、iPhoneを使って1年半なんですがまた一つ学びがありました。

今更と言われるかもしれませんがiPhoneについて日々学びがあるから楽しいです。