自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

ブログのネタが尽きないための3つのトリガー


スポンサードリンク

f:id:zukkylabo:20160715210931j:plain

出典:pixabay.com

 

ブログを書き続けているといつかはネタが尽きてくる。

そんな時日常からネタを持ってくるしか無くなる。

 

ただ

 

24時間の中でネタを探し続けることは正直疲れる。

 

そこで

 

ブログのネタを探す時、僕は幾つかトリガーを用意している。

・自分が疑問に思った時

・変わった体験をした時

・本屋に行った時

 

 

自分が疑問に思った時

僕が疑問に思うことってきっと他の誰かも疑問に思うはず。

頭の中で「?」が生まれた時はネタを見つけた時だ。

それは大小どんなことでも構わない。

きっとそれは誰かの役に立つ情報だと僕は思っている。

 

変わった体験をした時

体験とは色々なことがあると思うけど、

僕は基本的にいつもやらないことを「変わった体験」としている。

それは人それぞれだから自分がよくわかっているはず。

 

本屋に行った時

本屋は情報の宝庫だ。

絶対にピンとくる一冊があるはず。

なぜそれを選んだのか?その本が自分にどんな影響を与えるのか?

きっとそれは誰かも同じように思っているはず。

 

 

まとめ

ブログのネタはネットから引っ張ることも可能だがそれはかなり薄い内容になってしまう可能性が高い。自分がかなりの評論家か専門家なら話は別だ。やはり信憑性の高い情報を読者は求めているはず。それなら上記の方法を参考にしてはいかがだろうか?