読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面倒くさがり屋はデメリットだけではない!?

f:id:zukkylabo:20160726225211j:plain

出典:picalls.com

 

どうも、面倒くさがり研究家の田尾です。

これまで僕はこの「面倒くさがり」についての記事を幾つか紹介してきました。

例えば・・・

 

 

どうすれば面倒くさがり屋の僕が面倒くさいを払拭し行動できるかを本から学び紹介しています。

 

これは面倒と感じる前にとにかく動け!とそうすれば面倒と思っていたことも忘れるよと紹介した記事。

 

じゃあ一体僕の心の中ではどんな葛藤が起きてるの?と天使と悪魔の会話形式で紹介した記事。

 

 

面倒くさいの何が悪い?

面倒くさいと思い、すぐにでもできることを後回しにすると必ずそのしわ寄せが返ってきて後悔する。それがいいと思う人もいるだろうが僕は嫌だ。後になって焦って動きたくない。何たって僕はマイペース主義だからだ。何でも余裕を持って行動したい。

後回しするとどんなデメリットがあるかメリットがあるか考えてみた。

 

後回しにするデメリット

・しわ寄せが返ってくる

・急いでやらなくてはならくなって焦る

・結局できない

・やらなくてはいけないことが積滞してくる

・気持ちが落ちる

 

後回しにするメリット

・その時は楽になる

・焦りもあるが詰めてやるので集中してできる

 

 

まとめ

メリットの方が少ないんだなあと思った。じゃあやっぱり面倒と感じても先にすべき?それはまだまだ分からない。とりあえず面倒くさがり屋の僕がどうすれば行動に移すことができるか?これからも面倒くさいについて研究を続けていきたい。

広告を非表示にする