覚悟って言葉に過剰に反応する自分が嫌で

f:id:zukkylabo:20160810154822j:plain

そんなことを聞くと、僕はなんかドキッとします。

『覚悟』という言葉に敏感に反応するみたいです。

あなたは覚悟はあります!と自信を持って言えますか?

俺には覚悟はあるんだろうか?ってよくわからなくなるからちょっと頭の中で整理したいと思います。

 

でも覚悟って言葉が無意味に心を重くする

腹を括ること?決断すること?何があっても耐えらる準備をしたこと?

なぜだかこの言葉の響きが僕の心を騒つかせ。

 

『あなたはこれより先に行く覚悟はありますか?』

 

この言葉の意味って正直漠然としか分かってないから不安感しかないしすごい重たい気持ちになります。

 

だからこそ、ここで『覚悟』という言葉をしっかり理解して

重たいだけの言葉から解放したいと思います!

 

脱!覚悟という見えない不安感からの脱却!

 

 

そもそも覚悟ってどんな意味なん?

人は知らないものや事柄に対して恐怖感を持ちます。

僕にとっての『覚悟ありますか?』という言葉はそれに当たるようです。

だから早速ググってみたらこんな感じでした!

f:id:zukkylabo:20160810154055p:plain

ほうほう。

f:id:zukkylabo:20160810154100p:plain

 

なるほどね~。

 

つまり「覚悟」ってこいうこと?

悪い事態が起きた時にあなたはそこから逃げずに立ち向かえるか?ってこと。

そう思って覚悟はありますか?と聞かれたら怖じけずに済みそうです。なんでも調べるって重要ですね。ってスタバでこの記事を書きながら隣に座っている女子中学生らしき二人組のトークをBGMにするのでした。最近の中学生って言葉をイニシャル化するDAI語が流行ってるんですね。

広告を非表示にする