「海賊王におれはなる!」ルフィが海賊王になりたい理由から人生のゴールについて考えてみた

f:id:zukkylabo:20160817173537j:plain

お恥ずかしことながら、こっちに行ったりあっちに行ったりしてゴールがブレブレの僕です。

 

本当はまっすぐに一直線にゴールに向かいたいけどついつい寄り道してしまうのは僕が好奇心旺盛だから!?←言い訳か!

 

ではなくゴールが明確かつ本当にたどり着きたいのか?願望の強さにあると思います。

 

 

ルフィが海賊王になりたい理由

ONE PIECEでいうとことの「海賊王におれはなる!」がゴールです。

明確ですよね?願望の強さとして言わずと知れたものだと思います。

 

だけど僕が気になったのはなぜルフィは海賊王を目指しているかです。

皆さんは知っていますか?それがわかれば願望を強くできより現実化してくると思うんです。ルフィが海賊王を目指す動機は実はジャンプ大好きな僕も良くわかっていません。←そこは知っとけよ!

 

だからちょっとググってみますね。

 

検索中。。。

f:id:zukkylabo:20160817221057p:plain

 

検索した結果、詳しい動機はまだ描かれていないようです。ただ、今までのルフィの言動や経緯から幾つかの仮説がありました。

 

それは

  • 男なら海賊で天辺を目指したいから
  • 支配のない自由な王になりたいから

 

僕とルフィの徹底的違い

ルフィが何故そこまで海賊王にこだわるのかは詳しくは分かりませんでした。ルフィの育ってきた環境や生い立ちなどから「ルフィとルフィ以外の全ての人が金や権力の支配から解放されて自由になる!」それをルフィが海賊王になることで叶えたいのかなって考えます。ルフィの行く先々では事件は起こるけどそのあとはみんな幸せそうな気がします。ルフィは海賊王を目指す旅をしつつ支配された国を解放していき少しずつ夢を叶えていっているような気がします。どれも偽りの幸せの中で生きていました。

 

例えば

アーロンが支配する国

クロコダイルの支配する国

世界政府が支配する国

ドフラミンゴが支配する国

などなど

 

 

まとめ

自分の願望ってどれだけその道程を歩いてきたかによるものなのかなって思います。一度決めたらそれを叶えるまでまっすぐ歩いていくことってなかなか難しいです。なぜならそこまでしなくてもそれなりに幸せで生きていけるからです。どうしても一生をかけてでも叶えたい夢を持つことって本当に素晴らしいことだと思います。僕は改めて夢を探すところから始めようかな。どうせなら絶対に叶いっこないバカげた夢にしよう。