
【検証】iPhoneでどれくらい長時間連続撮影できるか試してみた!

f:id:zukkylabo:20160822173648j:plain

出典:finda.photo

昨日の舞台だったんですけど、「その模様を撮影したい!」

 

そういう思いはあったんですが1つ問題が・・・。

僕が持っているデジカメの最大連続撮影時間が30分以下。。。

舞台の上演時間は約80分。

 

デジカメじゃあダメだ❗️

 

じゃあどうしよう・・・ヽ(´o`;?

僕がとった苦肉の索を紹介したいと思います。

 

 

僕がとった苦肉の索

僕がとった苦肉の索とはiPhoneで撮影することでした。

ただiPhoneにはバッテリーという弱点があったのでそれを解消するためにモバイルバッテリーを接続し充電しながらの撮影に挑みました。リハーサルの時に実験的に行った結果ある問題が起きたのです。

 

ストレージ不足問題

実験的にリハーサルを撮影してよかったです。その時に起きた問題とはストレージの容量問題でした。僕のiPhoneの残り容量は3G(ギガ)を切っていました。そのため25分くらいしか撮影できておらず容量不足に気づいたのです。この時点で気付けて本当によかった。

 

いったいiPhoneって何分撮影できるの?

バッテリーと容量の問題を解消できた状態で果たしてiPhoneは80分を超える舞台を無事撮影することができたのか?結果は下の画像のとおりです!

 

f:id:zukkylabo:20160822173014p:plain

 

撮影時間・・・1時間27分05秒

 

データ容量・・・10.35G(ギガ)

 

無事に撮影することに成功しました!

 

また改めてiPhoneの可能性を感じました✨

 

 

まとめ

iPhoneバッテリーとストレージ容量さえクリアできていればいくらでも連続撮影可能だとわかりました。あなたも長時間撮影するときはお持ちのiPhoneも検討してはどうでしょう?長時間撮影するときは動画データをパソコンや外付けハートディスクへ移すことまで考えないとiPhoneの容量がすぐにいっぱいになるので注意して欲しいです。

 

 

 

今回僕が使用したモバイルバッテリーはこちらです!

広告を非表示にする