読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靴の中にゴミが入っているのを無視していたら気になってブログの記事も書けない!

f:id:zukkylabo:20160825094426j:plain

出典:fancycrave.com

ってことがさっき起こりました。

 

靴の中に入った小さなゴミにさえ違和感を感じて集中できないくらい集中が分散しやすい僕です。

正直最近、家より外でブログを書く方が多くなってきた今日この頃。

 

あなたは集中した時はどんな工夫をしていますか?

 

僕はスタバに行くようにしています。

 

スタバは他のカフェに比べて料金は高いです。でもそれによってサボり癖があり集中力分散型のダメダメな僕でもせざるおえない環境にしています。

 

 

環境ってすごく大事だと思います。

自宅だと一人でいるのである意味『自由』だからついついネットサーフィンしたりYouTubeを見たりしてしまうんです。

外だとコーヒーを飲むかスマホでゲームするかブログを書くかなので選択肢が絞られていい感じなんです。

 

何をするにしても環境って重要だと思うんです。ダイエットするのも自宅だとなかなか続けられないけどジムに行けばお金を払っているし周りは運動しているからやらざるおえないですよね。

 

他にも仕事もそう。オフィスがあって同僚がいて上司がいる。誰もいなかったら多分いる時の半分以下の仕事しかしなくなるかもしれない。確実に成果は下がると思います。できる人はよほど追い込まれてるかやる気に満ちている人です。

 

 

何かを始めたい!それを習得したい!継続したい!時、まずはどんな環境でやるかを考えてみてはいかがでしょう?時には自分を追い込むことも大切だと思っています。夏休みの宿題がまだ終わってない!?って人はちょっと外に出てファミレスやカフェなどに行ってみたら案外捗るかもしれません。

広告を非表示にする