読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕がなぜマックではなくファミマでもなくヨカラボでもなくスタバを利用するのか?

f:id:zukkylabo:20160916115947p:plain

出典:stocksnap.io

『スタバって高くね?マックでいいじゃん?』
そう思われる方はたくさんいらっしゃると思います。

僕がなぜマックでもなくスタバを利用するのか?その理由について詳しくお伝えしたいと思います。きっとあなたもスタバで作業すればわかると思います。
それではいきましょう。僕がよくスタバで作業する理由は以下の3つの通りです。

 


・客層

コスパ

・環境

 

 

客層

マックの客層は年齢層が低く、割と家族や学生らの団体が多く落ち着いて作業するには多少不向き。その点スタバの客層的は料金が少し高めということもあり少人数の大人が多く来店する。僕みたいに作業をしにくる人だっているし読書してる人も少なくない。

 

コスパ

マックやファミマの方が圧倒的にコスパはいい。同じカフェであればスタバは圧倒的にどこよりも高い。でもスタバがいいんです。ヨカラボという個人ビジネスなどで貸しスペースみたいなところは1時間あたり500円と割と高く2時間以上利用したら1000円を超えてしまう。そう考えるとスタバは僕にとって丁度いい料金です。

 

環境

スタバの環境はどこよりも素晴らしくいい。人の話し声も気にならないし。コーヒーの香りが一層僕の集中力を高めてくれる。ネットも使い放題。これかなり重要なんです。ファミマも使えますけど時間制約やYouTubeが閲覧できないなどの制限がかかっている。マックも一応ネットは使えるけど作業する環境としては論外。他のカフェでは無料で使い放題のカフェってあんまりないんですよ。やっぱりスタバは最高ですね。

 

 

結論

いろいろ我慢をすればどこでも作業はできると思います。
だけど自分のモチベーションやパフォーマンスを考えるとやっぱりスタバが僕には合っていて多分僕と同じように思っている人はたくさんいると思います。自宅っていう話もあると思うんですけど将来的には自宅がスタバみたいに木の机、落ち着いたBGMや照明、コーヒーのいい香りに包まれた素晴らしい空間にしていきたいですね。

広告を非表示にする