読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのネタ探しで普段意識するべき3つのポイント

f:id:zukkylabo:20160928093950p:plain

出典:barnimages.com

 

どうもこんにちは!田尾です!


ブログを書き始めてもうすぐ1年なんですが、
正直よく続いたな~って自分で自分を感心しています。


だって、


「明日から365日ブログスタート!」


ってブログをほとんど書いたことないのにテーマ何もない状態から
走り始めたわけですから、そりゃネタなんて直ぐ尽きます。


だけど


今もなんとか続けられています。
毎日ネタ尽き症候群に襲われて、悩んだ時もあったし
どうしたらネタが出てくるかも勉強や研究をしました。


そしたら
いろいろとわかったことがあるのでそれを紹介したいと思います。


 

ネタを探しまくって分かったこと

 

意識する3つのポイント


『ネタはどこにでもある。』

と僕が行った勉強会やセミナーの講師が口を揃えて言ってました。結論から言って実際その通りだと今は感じています。



ブログ初心者からするとそんなこと言われても目を養うとか見方を変えるだとかって難しいんですよ。だからもう少し崩した言い方をすると分かりやすいかと思います。


それが


  • 嬉しかったこと

  • 悲しかったこと

  • 知らなかったこと



この3つを意識するだけでネタはそこらじゅうにあることに気づきます。
なぜならあなたがびっくりしたことやショッキングなことはきっと誰かもあなたの驚きに共感してくれるから。

 

 

まとめ

こんなことネタになるの?って思うことも書いたことがあります。

なので少しの嬉しさや悲しさ、気づきっていうのは必ずあなたのネタになると思ってください。そこを意識するだけで全然違いますから。是非チャレンジしてみてください。

今、ブログを始めたばかりの方やこれからブログを始めようと考えている方の参考になればと思います。明日はネタが湧いてくる秘訣をご紹介します!お楽しみに!

広告を非表示にする