あなたのブログテーマの見つけ方

f:id:zukkylabo:20161013183553j:plain

出典:Girl Reading a Blog in a Bedroom Free Stock Photo Download | picjumbo

 

なるほどね。

 

ブログを書いていて気づいたことがあります。

 

例えば今日書こうと思ったテーマが「脱線した生き方とコーヒー」でした。

それで記事を書き始めようとすると・・・・。

 

・・・。

 

思い浮かばない。

 

テーマがあってない。

 

久しぶりにいうけど

ドラクエでいうなら職業が適してないってこと。

基礎MPが高くて攻撃力低いのに武闘家を目指してるみたいな。

 

 

そんなのはいくら頭を振り絞っても湯気が出てくるだけ。

僕にとって脱線した生き方というテーマは合ってないらしいです。

 

僕と同じように毎日ブログを書くときに頭から湯気を出していませんか?

じゃあどのテーマなら僕に合っているのか考えてみました。

 

 

僕が語れるテーマとは

僕が語れるテーマってやっぱり映像制作だと思います。「映像製作とコーヒー」であれば

『以前の記事でコーヒーを作る動画について紹介したことがありますが、店舗や会社の紹介動画ってすごく伝わりやすいですよね。では、なぜ動画だと伝わりやすいのかというと・・・』

という記事がパッと浮かぶんですよ。

 

 

あなたのブログテーマの見つけ方

というように記事がすぐかけるようなブログテーマを作ることの重要性をひしひしと感じています。どのテーマがあなたに合っているのかどうかの判断基準としては何をかけても語れるというものだと思います。

 

同意いうことかというと僕でいうなら

 

「映像製作 × 〇〇」という感じ。

 

 

 

まとめ

今日は反面教師的な記事になってしまったのですが本当にテーマって大事なんです。絞られたテーマの方がネタは絞られますが逆に迷いが少なくなるので書きやすいです。ブログをこれから始めようとしている人へ少しでも参考になればと思います。僕もこれから色々チャレンジ(変化)していこうと考えています。

広告を非表示にする