【PS4】LANケーブルを最新にして通信速度は上がるのか!?

f:id:zukkylabo:20161022114843p:plain

どうもこんにちは!田尾です!

 

今やインターネットはどこの家庭にもある時代になりました。

その当たり前な環境に不満を持つことってありませんか?

 

僕はあります。

 

なぜならネットに接続できても通信速度が遅いとストレスに感じてしまうからです。

今回僕が感じているストレスを解消すべくとあるものを用意し通信速度を検証してみましたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

起こった問題

僕がストレスに感じていること。それはPS4でソフトをダウンロードするときにとても時間がかかるということ。実際どれくれいの速度がでているか測ってみました。結果は下記の画像の通りです。

f:id:zukkylabo:20161022114929p:plain

 

 

解決方法

この遅延を解消すべく用意した商品がLANケーブルです。一番通信速度が早そうなケーブルを用意しました。通信速度の早いものかどうかはCATの後の数字が大きいものほど早いそうです。詳しくは下記のリンクから見てみてください。

direct.sanwa.co.jp

 

 

検証

まずはLANケーブルを接続しなおし通信速度を測ってみます。

すると以前のものより速度が劣っているのが分かりますね。

なぜだ!

f:id:zukkylabo:20161022115814p:plain

 

まあそれはいいとして実際ソフトをダウンロードするときの速度はどうでしょうか?

まずは旧式のLANケーブルで検証します。結果は下記の画像の通りです。

f:id:zukkylabo:20161022115740p:plain

そして新しいLANケーブルで再び同じソフトをダウンロードしてみます。

結果は旧式より15分も早くダウンロードできるようです。

f:id:zukkylabo:20161022115757p:plain

 

 

まとめ

速度測定をすると旧式の方が数値はいいけど実際ダウンロードしたら最新のLANケーブルの方が早いっていう不思議な結果になりました。まあ結果良ければ全て良し!ということで気になった方は下にリンクを貼って起きますのでチェックしてみてくだい。これからも通信速度で簡単に改善ができそうなことは試していきたいなと思います。

 

広告を非表示にする