読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕も成長していることはあるんです

f:id:zukkylabo:20161024173822j:plain

出典:picjumbo.com

どうもこんにちは!田尾です!

 

今は読書の秋ということで、

気づけば半日で一冊読めるようになりました。

 

 

本が読める人からすれば

「クッソおっせーよ!」というありがたいお言葉を頂きそうですが、

1冊1週間以上かかっていた僕からすると大きな進歩だと思っています。

 

こういう風にはじめは活字を目で追うだけで

瞼が閉じていた頃と比べて本一冊読むのも抵抗がなくなったのは

本を読むということを続けてきたからだと思っています。

 

何事も続けることが大事なんですね。

おかげで自宅は本だらけになってしまいましたが、

最近本気でKindlepaperWhiteを買おうか悩んでます。

 

iPhoneで読むこともあるんですけど

改めて本で読むと「やっぱり紙って素晴らしい」って実感しますね。

 

だって紙に書いてある文字を読むという体験は紙にしかないもので

電子機器って結局は擬似なわけで本物ではないんですよね。

 

中身は同じものなんですけど、

体験している状態が違うんです。

 

電子ペーパーがどの程度紙を再現しているのかは分かりませんが、

今のところ僕はまだ紙の方が落ち着いて読むことができますね。

 

これも本が読めなかった頃の僕のように

続けていけば進歩することなのかもしれませんね。

 

ただ今はあの重量感や質感、紙の匂い、ページをめくる感覚それらはまだ電子媒体は超えられてないです。

 

ただ一つ伝えたいことは何事も上達するには毎日やるべきだとは思うけど、

別に毎日やらなくたって続けることをやめなければ上達はするよって話。

もちろんやろうとしていることが好きなことや興味がある上での話ですよ。

 

やりたいときにやるってのが体に合っているのかもしれません。

広告を非表示にする