自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

「もし戻れるなら何歳に戻って何がしたい?」っていう質問を祖母にしてみた


スポンサードリンク

f:id:zukkylabo:20161027204839j:plain

出典:kaboompics.com

どうもこんにちは!田尾です!

 

今日はタイトルにもあるように

「もし戻れるなら何歳に戻りたい?」


という質問について話していきたいと思います。

 

結構この質問友達や家族にしたことありませんか?

僕はあります。先日実家に帰省した時、祖母に突撃質問してきました。

 

 

なぜその質問をみんなするのか?

そもそもなぜそんな質問をするのか?を考えてみました。僕が思うに自分の人生を振り返ってみてやり直したいと後悔をしているのだと思います。

 

やりたいことはないはウソ!?

祖母にその質問をする前にやりたいことはあるか聞いてみました。答えは「ノー」でした。自分の人生でやりたいことはないとのことでした。ただ僕の将来をとても気にかけてくれていました。そのあとにもし戻れるならという質問をぶつけてみると「被服の会社に行ってみたかった。」とのことでした。「なんだぁ、ばあちゃんにもやりたいことあるんじゃないか」ってその時一緒にコーヒーを飲みながら思いました。

 

まとめ

祖母のように意識的にやりたいことはないと思っていてもこの質問をするだけで潜在的にやりたいことを引き出せるような気がしました。あなたは戻れるなら何歳に戻って何がしたいですか?