自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

料理なんて面倒くさいし大嫌い!確かにそうかもしれない。


スポンサードリンク

f:id:zukkylabo:20151204190803j:plain

出典:Chef, Spices, Cooking, Kitchen | BOSS FIGHT.

 

ようこそZLABOへ!

どうもこんにちはズッキーです!

 

 

あなたはレジピを見ずに料理ができますか?

 

僕は料理を作るとき大概

クックパッドというアプリを使います。

 

あなたもクックパッド使いせんか?

 

そもそもクックパッドとは

簡単に言うと料理レシピのアプリです。

 

このアプリでは他のユーザー作った料理の

レシピを無料で閲覧することができます。

(一部有料もあります。)

 

もちろんあなたが作った

とっておきのレシピも紹介できます♪

 

クックパッドの説明はここまでとして。

(ブログテーマと違うため割愛します)

 

僕も最近知ったのですが

クックパッドはレシピだけでなく

作り方を紹介した動画もあるんですよ💡

 

それが爽やかで軽快なBGM🎵と共に

すごく分かりやすいし温かみのある綺麗な映像なんです✨

 

何度も繰り返し見ていて

気付いたことがあったので紹介したいと思います。

 

cookpad-video.jp

 

 

ポイントは、全体からのアップ

この動画を何度も見返していて

あることに気づきました。

それは・・・

 

全体を写した後必ずアップになっている

 

そうすることでより分かりやすくしてるんだと思います。

なぜ分かりやすいかを考えてみました。

 

 

⒈初心者は細かいところまで知りたい

レシピを見てる人は

自分だけでは不安だし、作りたいけど

分からないと言った人だと思います。

 

全体だけでは

「ここどうなってんの?」

「塩少々ってどれくらいふってるの?」

と分からないと困りますよね💡

 

なのでなんとなくわかるかもしれないですが、

初心者にとっては辛いものがあります💦

作るならやっぱり細かいところまで知りたいですよね♪

f:id:zukkylabo:20151204185158p:plain

 

⒉逆に分かりにくくなる

逆に細かいところだけでは

食材ばかり写って包丁が全然映らないんじゃ意味ないですよね♪

 

かといってカットを変えて包丁のアップと食材のアップとを

分けてもなんかだるいし、映像としてまとまりが悪くなります。

結果、分かりにくさに繋がります。

だから両方あるから分かりやすいんだと思います。

f:id:zukkylabo:20151204185723p:plain

 

僕が気づいたところは些細なことかもしれません。

でも今度料理を作るところを撮影する機会が

あったらすぐさま活用しようと思います。

その際はまたブログで紹介しますね💡

 

 

「料理嫌いな人でも料理好きになる」

人の成長を促す動画。

そして明るい未来につながる

そんなきっかけを提供できる

可能性を秘めていると思いませんか?

 

 

 

 

じゃあまた!