自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

ビデオとムービーの違いとは?


スポンサードリンク

ようこそZLABOへ!

どうもこんにちはズッキーです!

 

 

 

先日、映像と動画の

違いについての記事を

書き終わったあと、

ふともう一つある疑問が浮かんできました。

以前の記事→動画と映像の違いってなに? - ZLABO

 

Video(ビデオ)とMovie(ムービー)ってどう違うの?

 

そもそもVideo(ビデオ)とは?

映像。特にテレビで、オーディオ(音声)に対する画像。VTR。

映像信号を取り扱う装置。「―カセット」

kotobank.jp

 

僕がイメージするビデオは

まさにVHSです✨

 

f:id:zukkylabo:20151225015131p:plain

www.irasutoya.com

 

昔、かなりお世話になりました😌

 

僕が小・中学生の頃。

 

180分録画できるカセットを

箱買いしてきて、アニメを溜め取りして

自分だけのDVDボックスを作ってました🎵

 

永久保存版はテープの爪を切って、

上書きできないようにしてました~♥️

 

爪を切ったテープに上書きしたい時は、

セロハンテープを張って上書き録画してましたね💡

 

そんな思い出がVHSにはありますね✨

 

 

Movie(ムービー)とは?

時間軸にそって動的に変化するビデオ、アニメーション、音声などのデータを管理する。

kotobank.jp

 

 

 

また例のごとく動画編集ソフトで

説明したらその違いについて

分かりやすいと思うので下の画像を

参考にしていただければと思います。

 

 f:id:zukkylabo:20151225020246p:plain

 

日本語って似たり寄ったりのものが

多くて難しいものですね😭

 

 

それを一つずつ明らかにしていくことで

自分の作品に対しての深みが出ればいいな

と思います✨

 

 

じゃあまた!