自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

口下手な僕が気づいた1時間ぶっ通しで人と話せるトークスキル


スポンサードリンク

f:id:zukkylabo:20160513054115j:plain

出典:stock.tookapic.com

 

先日美容院に行った。

いつも同じ美容師さんに切ってもらっている。

同じ美容師さんを選ぶ理由はリラックスして切ってもらえる、

仕上がりに不安がない、楽しく話せるからだ。

 

美容師さんとお話しするとき

完全リラックスモードで会話をする。

大体1時間ちょっとの所要時間で、

いつもぶっ通しで話し続ける。

 

あまり意識したことなかったことだが

これはビジネスなどで役に立つ

トークスキルなのではと思い、

なぜ美容師さんと1時間ぶっ通しで

トークができるのかを書いていきたい。

 

 

トークが続く理由

 

  • 話すネタがある
  • オチの2段構え
  • 話したいから話す

 

 

話すネタがある

そもそも話すと言ってもネタがなければ何も話せない。

2、3か月ごとに美容院に行っているが

その期間に自分がどれだけ過ごしてきたかによって

話せる内容の濃さっていうのが変わってくる。

インプットがなければアウトプットできないのは当然の話だ。

 

 

オチの2段構え

これは僕も意識しなかったことだが

オチを2つ用意しておくと話す面白さが変わってくる。

オチというと笑いを取らなければと

力むのでオチを結論に変えると分かりやすいかも。

本当の結論を隠しておいて1つ目の結論を最初に話しておいて

「実はこの話には続きがあって~」という風に持っていくと

相手の興味を引きつけることができる。

 

 

話したいから話す

根本的なことだが話したいから話すのだ。

そもそも僕は半分以上美容師さんと

楽しく話したいとう目的で美容院に行っている。

まさに友達に会いに行く感覚で

カットはそのついでみたいな感じだ。

話したいから話す単純だけど意外と

大事なことだと思う。

 

 

 

まとめ

僕みたいな口下手でも1時間ぶっ通しで話すことができる。

口下手な人へ少しでも参考になれば嬉しい。

僕も今日話した内容を違う場面でも応用できるか試したい。

人と話すことは楽しい。それを大前提に考えていきたい。