自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

片付けなきゃ!散らかりすぎたGmailのメルマガを自動振り分けしてみた!


スポンサードリンク

f:id:zukkylabo:20160730104356j:plain

出典:bossfight.co

今の時代パソコンが一般化されてメールアドレスだって複数持つのが当たり前になっている。僕はGmailをよく使うしアカウントも複数持っている。だけど今、たくさんのメルマガが僕の受信ボックスを埋め尽くしていて収集がつかなくなりそうだったので『自動振り分け』を試みたが以外と難しかった。今僕が使っているGmailの『自動振り分け』の方法について紹介したい。

 

自動で振り分ける理由

今回振り分けようと思ったのが必要な情報と時間があるときに見れるものと分けることで時間の効率化を図るためだ。一つのボックスに新しい順に受信したメールを見ると何が重要なのかわからなくなる。だから今回メールの自動振り分けをしようと思った。

 

自動振り分けの手順

今回はすき屋のメルマガをサンプルに使いすき屋というフォルダに自動的にメールを振り分けるように設定していく。

1.すき家のメールを開き その他>メール自動振り分け設定

f:id:zukkylabo:20160730102002p:plain

 

2.右下のこの検索条件でフィルタを作成を選択

f:id:zukkylabo:20160730101945p:plain

 

3.新しいラベルを入力して作成

f:id:zukkylabo:20160730101951p:plain

 

 

4.チェックを入れてフィルタを作成を選択

f:id:zukkylabo:20160730101957p:plain

 

5.すき家フォルダの完成!

f:id:zukkylabo:20160730102008p:plain

 

 注意事項

iPhoneの全受信のボックスでは受信メールを確認することができなかった。

普段メールをパソコンだけで見ている方にはオススメ!スマホでメールを管理している方へはオススメしない。

 

 

まとめ

やり方が分かってしまえば設定は簡単だった。でも僕は普段iPhoneでチェックしていたので全受信から確認することができなくなってしまったは痛かった。また別の方法でうまくまとめることができるのならそれを紹介していきたいと思う。