自己啓発本の情報が人生を幸せにするとしたら、あなたならどうする?

大好きな自己啓発本などから得た知識やノウハウを紹介するブログ

天空の城ラピュタが何度見ても面白い3つの理由


スポンサードリンク

ようこそZLABOへ!

どうもこんにちはズッキーです!

 

 

今日は金曜ロードショー

天空の城ラピュタ」が放送されました。

 

 

いつ何度見ても面白い作品です。

他の映画だったら見ないのに、

話の内容が分かっていてもついつい見ちゃう✨

 

でもなぜでしょうか?

なぜ飽きもせず何度も見てしまうのか?

ちょっとそこが気になったので

考えてみました♪

 

 

1.個性的なキャラクターたち

天空の城ラピュタといえばムスカ大佐

と言っても過言ではないと思います💡

 

ムスカ大佐は数々の名言を残しています。

例えば・・・

見ろ!人がゴミのようだ!

「目が!目がぁぁぁ!」

「3分間待ってやる。」

それが聞きたくて見たいって気になりますよね。

 

 

もう一人忘れてはいけないのが

空中海賊のドーラー。

 

時に男らしく危険に飛び込み、

時には暖かい包容力で周りを包む懐の深さ、

僕の一番好きなキャラクターです✨

 

ドーラーの言葉は心に響くものが多いです❗️

例えば・・・

「静かすぎる… こういうときは動かない方がいい」

「偉そうな口をきくんじゃないよ。娘っこ一人守れない小僧っ子が!」

「甘ったれんじゃないよ。そういうことは、自分の力でやるもんだ。」

 

こういう人が上司だったらすごく心強いし頼りになるから

この人についていきたいって思います💡

 

個性的なキャラクターたちが

この作品の面白さを引き立てているのは

間違いないです♪

 

 

 

2.謎が多い

天空の城ラピュタって謎な部分が多いです。

例えば・・・

ラピュタは誰がどうやって作ったのか?

ラピュタとパズーがいた街は関係するのか?

なぜラピュタに人がいなくなったのか?

 

見ているとどんどん疑問が出てきて

セリフを注意深く聴いてしまいます👂

その一つとしてシータのこんなセリフがあります。

 

「土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀相なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。」

 

意味深な言葉、そこでは一体何があったの?

 

 

3.手に汗握るドキドキ感

この作品の見どころは何と言っても「空中」です。

パズーが木の根や壁に捕まって落ちそうになるたびに

ヒヤヒヤして手から汗が吹き出ます💦

 

フラップターという乗り物を操縦している

ドーラーが気を失った時も海に

墜落するかと思いヒヤヒヤしました(^_^;)

でも意識が戻ってから何事もなかったかのように

操縦に戻る肝っ玉の強さは超ド級です✨

 

空に落ちて死ぬかもしれない

というドキドキ感が常にあって

手に汗握るからこそ

飽きずにずっと見ていられる。

 

 

 

まとめると個性的なキャラクターと謎の多いストーリー、

そして手に汗がかけるドキドキのシーンが折り重なって

素晴らしいいつ見ても飽きずに何度も見てしまう作品に

なるんですね💡もちろんそれだけではないですが、

僕も作品作りをする際にはラピュタの良さを

参考に制作していきたいと思います❗️

 

 

じゃあまた!